バイク買取査定

カスタムバイクでも問題なく買取してもらうことができるのか?

掲載日/2017年07月07日

買取で好まれるのは、カスタム車?それとも純正?

バイクの買取において、理解しておいてほしいことはこれです。

「カスタムしているバイクより、ノーマル(純正)のバイクのほうが買取額が高くなる傾向にある」

ということです。

カスタムしているほうがお金がかかっているんだし、カスタムバイクのほうが高く買取してもらわないと困る!と思っている人も多いでしょう。

バイクはカスタムが醍醐味だという人もいるくらいですから、お気持ちはよく分かります。

今回は、

  • なぜカスタム車よりも純正のほうが高く売れる傾向にあるのか?
  • カスタム車は結局、高く売れないのか?

ということについて述べていきます。

決して、「カスタムバイクだから絶対に高く売れない」というわけではありません。

カスタムバイクを保有している人、必見です。

カスタム車の買取は「リスク」を伴う

買取業者にとって、カスタムバイク買取と純正バイク買取の大きな違いは「リスク」です。

そもそも、バイク買取業者は、買取したバイクを個人(もしくは業者)に売却することで利益を生み出しています。

(10万円で買取したバイクを、15万円で売りさばくことができれば5万円の利益になります。)

純正のバイクの場合、バイクの状態(年式・走行距離など)によって、この程度の金額で流通されるという相場が決まっています。

バイクの買取業者は、常にこの相場を意識しながら買取金額を算出しているのです。

一方で、カスタム車の場合、それぞれのバイクに個性がついてしまうため相場勘が掴みにくくなります。

カスタムする人の目的はそれぞれだと思いますが、多くの人が「バイクを自分の好きなよう」にカスタムするでしょう。

趣味は人それぞれなので、そのカスタムが評価されるのか、全く評価されないのかは未知数です。

ものすごく高く売れるかもしれないし、まったく売れないかもしれない。

それがカスタムバイクの宿命であり、買取業者からすると「リスク」なのです。

やはりバイク買取もビジネスなので、できるだけリスクは避けたいと思うのが普通でしょう。

だから、買取業者はカスタムバイクより純正のバイクを買取したがる傾向にあるのです。

しかし実は、カスタム車でも高く売れる

上では、純正バイクのほうが高く売れる、というニュアンスを強めに説明してきました。

しかし、カスタムバイクでももちろん高く売ることができます。

その方法は以下で述べていきます。

カスタムバイクが得意な買取業者に出会うことで、高額買取

バイク買取業者の中には、カスタム車や改造車の買取を得意としている業者も存在します。

通常のバイク買取業者と、カスタム車の買取を得意としているバイク買取業者の大きな違いは、カスタムに関する理解力です。

そのような業者であれば、仮にリスクがあったとしても、第一にあなたのバイクの価値を理解してくれます。

そのため、買取業者によっては純正バイクよりもカスタムバイクのほうが高く売れるというケースも存在するのです。

カスタムバイクを高く売るためには、あなたのバイクの価値を理解してくれる会社を探し出す必要があります。

カスタムに強い会社を探すなら、バイク比較.com!

世の中には、いろいろなバイク買取業者が存在します。

しかし、そのバイク買取業者がカスタムに強いのか?という判断は非常に難しいでしょう。

あなたが買取を依頼した会社が、カスタムを得意としているか、もしくはカスタムを苦手としているか。

それだけの違いによって、買取額の差が何十万円にもなったりするのです。

その問題を解決するためには、一括査定がおすすめです。

カスタムバイクが高く売れる「一括査定」とは?

一括査定とは、同時に複数の買取業者に査定額を出してもらうことを指します。

要するに、1社だけでなく複数のバイク買取業者の査定額を比較することができるので、バイクを最高額で売却することができるのです。

バイク比較.comには、全国の優良バイク買取業者が参加しています。

(もちろん、カスタム車や改造車を得意としている買取業者も多く参加しています。)

そして、あなたのお近くにあるバイク買取業者に対して、一括で査定依頼を送ることができます。

しかも、無料で利用できるサービスとなっているので、バイクを売りたい人にとってはメリットしかありません。

特にカスタムバイクを売ろうと考えている人は、ぜひ利用してみてください。

バイク比較