おかげ様でご利用者数79万人突破

【徹底図解】バイクを高く売るコツ【コロナでどう変わった?】

今回はバイクを高く売る方法についてです。バイク比較ドットコムでは確かなデータと情報で役立つ情報をお届けします。皆さんの理解が深まると共に高く売れることを願っていますので、ぜひ最後まで記事を読んでみてください。

◼ざっくり要点をお伝えすると
1.コロナの影響でみんなに高く売れるチャンスが来たよ。
2.業者選びが大切だよ。
3.相場はかならず確認しよう。
◼バイク比較.com編集部からの速報(2021/03/19)
・コロナの影響で新車の仕入れが止まり、程度の良いものは高値で買取中。
・0円の価値だった原付が最高4万円まで値段が付くように。
※詳しくはバイクショップ、買取業者に確認しましょう。

事前に知っておきたい事

高く売れる業者の特徴は1つ

色々調べていると、結局どこがいいのか分からなくなると思います。でも、 買取価格が高いと自信をもって言えるのが「販売と買取の両方を行っているバイクショップ」です。自社で販売すると手数料の利益がありサービスの付加価値が高いので、その分買取価格が上がりやすいのです。よくバイクが売れるので資金も潤沢です。

バイクの買取価格が高い買取業者 このタイプのバイクショップ同士の見積もりを比較できると値段は更に上がります。デメリットは買取できるバイクが限られ、例えばバイク王は原付で処分料がかかるなどの特徴があります。

逆に買取がメインで販売に乏しいお店の買取価格は若干低めですが、値段がつかないバイクを買取してもらえるなど柔軟な対応をしてくれます。ちなみに、個人店(在庫台数が10台を下回るような)ではタイミングが合えば高値がつく場合があることも忘れずに。

販売と買取の両方を行っているバイクショップから簡単に見積もりをとるなら、webikeとも提携しているバイク比較.comで査定してみてはいかがでしょうか?特にすぐに現金化したい方には一括査定をおすすめします。 おすすめの一括査定サイト

無料一括査定スタート

相場は中古価格を参考にしよう

一番分かりやすく参考になるのはgoobikeの中古販売価格に50%をかけた金額を相場として見ることです。また、よくネットにある買取相場は実際にバイクを売った人のリアルな買取価格(買取実績とも。)なので、goobikeの中古価格と比べてみて妥当な値段で売却できているのか確認するために使います。これで自分のバイクがいくらで売れるかがはっきりしてきます。goobikeで相場を調べるときは自分のバイクと似ているものを探すのがコツです。

新車・中古バイク・二輪車・オートバイ情報ならグーバイク(GooBike)

バイクの買取相場はgoobikeの販売価格を参考にしている 詳しくお伝えすると、通常は中古価格の約50%ぐらいが買取価格になり、程度が良ければ80%ぐらいを上限に買取されている時もあります。逆に状態が悪いと30%以下まで落ち込むこともあります。

ただし、事故車や不動車はgoobikeで売っていないためヤフーオークションの落札相場を参考にします。バイクというのはひとつとして同じ状態のものはありません。ある程度目安として頭に入ったら最新のリアルな相場を確認するために業者に査定してもらいましょう。

買取実績は以下のオンライン査定からも簡単に相場を検索できます。

下取りで損しないために

下取りのメリットは売却手続きと購入手続きを一本化できるため時間を節約になり、購入までのスピードが早いのが特徴です。また、納車予定日までバイクに乗り続けることもできます。ただし、下取り価格は他のバイクショップの買取価格よりも必ずしも高いとは限りません。対策として買取業者の見積もりを持っていくと交渉が有利になります。よく、バイクショップに「嫌な顔をされるかもしれない」と懸念する方がいますが、後で万単位で違うことを知った時には自分が嫌な目に合います。買ったお店で売らないといけない法律やルールはないので自由に売却先を決めましょう。

無料一括査定スタート

高く売るタイミングを見極めよう!

いまが最高値?高く売れる時期は?

2020年7月からほぼ全てのバイクの買取価格が上昇したため、上がっているうちに売り抜けるのが理想でしょう。長年バイクに乗ってきた方は高騰している様子を肌身で感じている方も多いはずです。これはリモートワークによってバイクに乗る機会が増えたのと、ウーバーイーツなどによって一気に需要が高まったからだと言われています。 バイクを売る時期はコロナによって変化した このトレンドがいつ終わり下落していくかは予想がつきません。バイク比較ドットコムでは常に相場を更新しているので売り時になったら業者に見てもらいましょう。

この今までの常識だった「3~4月が高く売れる」というのは過去の話であり、鵜呑みにしてはいけません。自分の目でいつ売るべきなのかしっかり見極めていきましょう。

年式の「1年落ち」に気をつけよう

年式というのは、年を越す前と越したあとでは”万単位”で値段が変わることがあります。それほど年の変わり目というのは相場が大きく変動するタイミングです。特徴として新しいバイクほど値落ちが激しい傾向にあり、逆に球数が少ない旧車や絶版車などは年式の影響を受けにくくなる側面があります。

例えばSR400というロングセラーの人気バイクを例に見てみましょう。 SR400の買取相場 図をみて分かるように、1年経つたびにバイクの値段はどんどん下がっていく様子が分かると思います。特に2015年式までは平均5万単位で下がってしまうようです。

次に絶版車となったゼファーχを見てみましょう。 ゼファーの買取相場 ゼファーχはどの年式も人気のバイクでなので、年式というよりも状態の良し悪しが相場に影響を与えています。

このようにお乗りのバイクによっては年式が1年落ちるだけで大きく値段を落としてしまう事があります。売却のタイミングとして年式は重要だという事を覚えておきましょう。

走行距離は浅いほうがいい

新しいバイクや高排気量のバイクほど走行距離による値落ちが激しいという特徴があります。逆に、古くて小さいバイクほど、それほど値落ちしない側面があります。 走行距離はバイクの寿命にも関わってくる大事な部分で、走行距離が浅いほど故障のリスクや程度の良さが担保されいるからです。

例としてCBR1000RRの走行距離による値落ちの様子を見てみましょう。 CBR1000RRの買取相場 3000kmまではそこまで値落ちしませんが、そこから10,000kmまでは1000kmごとに5万円値落ちしていく様子が伺えます。

逆に原付のジョルノだとどうでしょう? ジョルノの買取相場 一定の距離を超えてくると相場が落ち着いていますね。これは元の値段が安いのと、販売価格も平均5万円からであるため、下落するにも下限があるからなんですね。

このように「◯◯kmまで走ったらだいたい◯◯円」と目安をつける事ができれば、焦らず計画的にバイクを売ることができるようになります。

モデルチェンジと売値の関係

車と同様、モデルチェンジすると前モデルの価値が下がるため値落ちに影響してきます。最近では絶版車のリメイクが活発なので、新型モデルの情報にもアンテナを張っておきたいですね。近年では、2020年9月に発売されたzx25rによってninja250の平均相場は一時期8万円も急落したと聞いています。タイミングとしてはモデルの”発表”があった時点でバイクショップや専門知識のある人に相場への影響について相談することをおすすめしています。

税金に注意しよう

4月1日になった時点でバイクの所有者に2000円~6000円ほどの税金がかかってしまいます。問題なのは相場が1万円を切ってしまうような原付を売り遅れたときです。結果として手取りが減ってしまう事になります。無駄に損しないためには、3月中の時期に早めに売却する決断が必要になります。

無料一括査定スタート

査定当日にしておきたいコツ

エンジンをかかりやすくしておく

査定する際は必ずエンジンをかけると同時に、エンジンのかかりやすさも査定する際の評価の一部になっています。「一発始動」という言葉があるくらいです。やり方は簡単で、エンジンをかけて10分程走行もしくはアイドリングして置いておきます。一度エンジンを切って再度かけてみると体感でエンジンがすぐかかる事が分かります。これで準備は暖気は完了、調子の良いバイクとして幸先のよい査定が始まるでしょう。

査定士にはポジティブに伝える

バイクは車と違い個体差が激しいため、バイク以外にも売る人がどう考えて扱ってきたかも良し悪しの判断基準に入れており、少なからず査定額へ影響があります。極端に値段が大きく下がることはありませんが、悪く伝えるよりかは正直にポジティブに伝えたほうがプラスに持っていきやすい事がわかっています。このことから日頃の行き届いたメンテナンスをアピールすることも大切です。証拠として整備記録簿(定期点検でなく)があるとさらに良いでしょう。

綺麗で新しいバイクほど洗車の効果は高い

洗車はしておいて損はないが、そもそもボロボロで傷だらけのバイクを洗車しても効果はありません。評価の優先順位は「見た目の綺麗さよりも<傷や凹みなど目に見えるダメージ」のほうが優先度が高いためです。逆に全くノーダメージのバイクが汚れていたら洗車することをおすすめします。そうすれば大切に扱われている事の証明につながり、査定額へプラスに働きます。 バイク比較.comの提携業者にアンケートをとったところ、「洗車してあることによって査定額を上げると答えた業者は23社のうち44%」でした。

純正パーツ・オプションも一緒に査定しよう

純正パーツやオプション装備は買取価格にプラスになるので一緒に出しましょう。バイク業者にとって再販する時はノーマル車のほうが売りやすく値段も高く売りやすいからです。これはバイクを買う人もノーマル車を好む傾向が多い事も影響しています。もし純正パーツが無い場合はそのままで問題ありません。

傷やサビ、凹みや外装割れはそのままでOK

結論はそのまま査定出すのが一番です。直しても直した費用分が査定額に追加されることは無いからです。この場合は、状態が悪くても高値をつけてくれる業者を見つけることを優先しましょう。ちなみに、こういった傷には「生活傷、ガリ傷、転倒傷」があり、割れには「塗装割れ・塗装ヒビ・外装割れ」があり、サビには「アルミサビ、ステンレスサビ、鉄さび、メッキサビ」などなど、様々な症状があります。査定額を上げるには新品同様に戻すのが前提なのですが、元に戻す費用のほうが高くついてしまう事を考えると割に合わない事が分かります。

修理するより業者選びが大事

今バイクが故障していて動かなかったり、調子が悪いバイクを抱えている人もいるでしょう。 結果的に、バイクを修理しても修理代がそのまま査定額に追加されることはないため、そのまま査定に出すことをおすすめします。修理するとかえって自分が損してしまうからです。よくある例に、「エンジンオイルを全く交換していないので心配だ」という人がいます。これは、交換しなかった事によってエンジンに異音が出ていた場合に査定額が下がるのであって、異音が出ていなければエンジンオイルを交換しなかったことは問題には殆どなりません。

無料一括査定スタート

注意しておきたいこと

ローン中の場合は?

ローン途中は残りの支払い総額にもよりますが、高い査定額がつけばローン残を上回った分のお金は手元に残ります。たとえば残り50万で買取価格が60万ついた場合は差額の10万円が手元に残ることになります。「名義(所有権)」によってはローン残に関係なくお金が全額手元に残ります。詳しい内容についてはローン中のバイクを売る方法を確認しよう。

故障して動かないバイクは?

動かない時の主な原因はバッテリー上がりで、親切な業者なら再始動(バッテリージャンピング)して本来の正常な状態で査定してくれます。動かないと「不動車」というジャンルとして判断され、エンジンの状態などを正確に査定できないため値段がさがってしまいます。

たとえ、バッテリー上がり以外の原因でも、知識と経験がある査定士なら原因を特定して正しく査定する事ができます。そのため、原因を特定できずに曖昧な査定をしてしまう業者には売らないよう注意しましょう。

もし細かい故障原因を自分で知りたい場合はバイク故障事例を確認しよう。

バイク買取業者に一括査定をする

最大6社にまとめて
査定依頼ができる

よくある質問

  • ①:バイク査定に料金はかかるの? ▼

    当サイトで紹介しているバイク買取会社は全て、査定出張料無料です。
    有料で出張査定を行っている会社も多数存在しているようですので、余分な出費を抑えるためにも、査定料や出張料が無料の会社へ査定依頼されることをお勧めします。

  • ②:絶対に売らないといけないの? ▼

    いいえ、途中で気が変わっても大丈夫です!
    例え商談が不成立でも出張料や査定料を頂くことはしませんのでご安心ください。

  • ③:バイクに傷やへこみがあります… ▼

    細かい傷に関してはほとんど査定金額にマイナスにはなりません。修理代のほうが高くつくことがほとんどです。
    日頃のメンテナンスをしっかりしていれば大丈夫です!

  • ④:バイクがまだローン中なのですが査定は可能ですか? ▼

    はい。面倒な手続きなどは、各バイク買取業者が無料で行ってくれます。
    詳しくはバイク会社の査定員にお尋ね下さい。

  • ⑤:書類がなくても大丈夫? ▼

    多くの会社が再発行手続きを代行していますので、買取可能なケースが大半です。
    お申し込み後、書類がない旨を買取業者にお伝えください。ただし身分証明書は必須です。

>>よくある質問について詳しく知りたい方はこちら