原付の買取事情について、なにも知らない状態でバイクショップに原付を持ちこむと「うちでは値段出せないよ」と言われてしまったり、反対に処分料を請求されてしまうケースもあります。

昔は人気の高かった原付バイクですが、バイク業界の流れを受けて原付は中排気量や高排気量のバイクと比べて立場が弱くなってしまったというのが悲しい現実です。

しかし、良い買取業者を見つけることができれば、本来であれば無料で引取されていた原付バイクに数万円の値段がつくことだってあります。

「原付はお金にならない」という考えは一旦捨てて、「どの会社だとどれだけの値段がつくのか?」を一緒に見ていきましょう。

■目次

■ライター紹介

バイク比較.com編集長のプロフィール画像

原付バイクの買取相場ってどれくらい?

原付バイクの買取相場のグラフ

上の図は、直近3年間でバイク比較. comを利用して原付を売却したユーザー約2万人のデータをもとに、代表的な原付の買取額をグラフにしました。

【極上】買取額10万円を超える可能性もある?!

非常に状態の良い原付バイクでかつ人気のある車種であれば、10万円近くで買い取りしてもらえるケースも存在します。

しかし条件として、「ほぼ新品に近い状態であること」と「原付バイクの買取が非常に得意な会社が見つかること」が必須でしょう。

非常に状態の良い原付バイクの目安としては、走行距離1,000km未満で傷やサビがほとんどない状態と考えておきましょう。

【上物】買取額3~4万円くらいが相場!

また、比較的状態の良い原付バイクであれば、10万円近くの金額がつくケースもあります。

ただし、こちらも走行距離が1,000km~5,000km未満が目安で、傷やサビ、また目立つような故障などがないことが条件と言えます。

【普通】値段がついたりつかなかったりする!

走行距離が5,000km以上の原付バイクであれば、正直なところ値段がつかないケースも存在します。

一般的な中古の原付バイクはこれに当てはまると思いますが、放っておいても買取額はどんどん下がる一方なのでできるだけ早めに査定に出すことをおすすめします。

あなたが売ろうとしている原付がどこに当てはまるのか想像できたら、次はより原付バイクを高く買取してもらうための3つのポイントをご紹介します。

無料一括査定スタート

原付バイクを高く買取してもらう3つのポイント

3が出ているサイコロの画像

「自分の原付バイクは状態悪いから・・・」と思ってしまった方、諦めるのはまだ早いです。

以下では、あなたの原付バイクをできるだけ高く買取してもらう上で重要なポイントをご紹介します。

ポイント① メーター(走行距離)は正しい?1周していないか注意!

原付のメーターの画像 原付にはオドメーター(走行距離計)が4桁しかない表示されていないタイプがあります。(つまり、9,999㎞を超えると0㎞から再スタートする仕様になっています。)

メーターを見て「まだ500㎞しか走っていないから高く売れそう!」と思っていても、実は10,000km以上走っていたというケースも珍しくありません。

またこのような原付の場合、査定士へ与える印象も良いものではないため、査定額を下げる要因となってしまいます。

メーターが巻き戻されていることに気がついていなければしょうがないですが、査定のときはできるだけ誠実に査定士と向き合うようにしましょう。

「メーターの巻き戻し」は違法なので絶対にNG

中古の原付バイクを購入するとき、現在のメーターが1周しているかどうか証明できない場合があります。

ただし、車両状態とメーター上での走行距離が合っていない車両は、たとえ実走行距離でも低く査定されてしまいます。

そのため、査定額を上げようと走行距離が少ない中古のメーターに交換する人がいますが、そのような行為は査定士からするとあっさり見抜かれてしまうだけでなく、「違法行為」となる可能性があるので絶対にやってはいけません。

ポイント② 自分の原付バイク、買取相場はどれくらい?

バイク比較.comの買取相場のページのキャプチャ画像

今あなたが乗っている原付バイクの買取相場を知っておくことはとても重要です。

なぜなら、バイクを売却するときに買取会社の査定士との金額交渉の場面で重要参考データになるからです。

バイク比較.comの「買取相場検索」を使えば、「メーカー名」「排気量」「バイク名」を入力するだけで過去の買取実績に基づいた買取相場を知ることができます。

原付バイクにおける買取の交渉は、「家電量販店でネット価格を参考にして値引きする感覚に近い」という意見もあり、バイク業者を怖がる心配はありません。

しかしあまりにもガツガツしすぎると、悪い印象を抱かれてしまうため、交渉を行う時はできるだけリラックスした状態で査定士と接することを心がけましょう。

ポイント③ 自分の原付バイクを高く買取してくれる会社を見つけよう!

バイク買取会社によって、買取した後の原付バイクの売りさばき方が異なるため、原付バイクであっても査定額に数千円から数万円の差が発生します。

バイク比較.comでは、原付バイクの流通チャネル(販売先)がそれぞれ異なる会社が数多く参加しているため、一括査定を行えばあなたの原付バイクを最高額で買取してもらうことができます。

無料で利用できる上に、査定額に納得できなかった場合は売却をしなくても問題ないので是非一度利用してみましょう。

『関連記事』バイクを売る方法と高く売るための5つのコツ

無料一括査定スタート

【地域別】原付バイクを高く買取してくれる会社

例1.東京都で売却した場合

東京都の原付バイクの買取相場のグラフ

図を見てみると、東京都では「バイクショップロミオ」や「バイクボーイ」「バイクエース」というバイク買取会社が原付を高く買取してくれる傾向にあります。

東京都という土地柄、DIOなどの小柄で燃費がよい原付のほうが需要があることから、高く買取される傾向があるようですね。

例2.大阪府で売却した場合

大阪府の原付バイクの買取相場のグラフ

大阪府になると、「ケーズバイク」や「バイクボーイ」、「バイクエース」が原付バイクを高く買取してくれる傾向にあります。

有名なバイク王はレッツや、JOGの買取を強化していることがわかります。

例3.福岡県で売却した場合

福岡県の原付バイクの買取相場のグラフ

福岡県となると「アールエス福山」「ピッカーズ」「バイクショップロミオ」というバイク買取会社が高く買取してくれる傾向にあります。

福岡県は広い土地柄、ビーノなどの横幅が広くゆったりのれる原付バイクに需要があるため、比較的高い買取額が出ているのがわかります。

【まとめ】原付を高く買取してもらうなら「一括査定」がおすすめ

一括査定に満足している人の割合を示したグラフ

一度に複数のバイク買取会社を比較できる「一括査定」なら、ある会社からの査定額が低くても他の会社が高く買取してくれる可能性が十分にあります。

原付を高く買取してくれる会社を自力で探すのは大変な作業ですが、バイク比較.comの一括査定ならご紹介した買取業者から見積もりを無料でもらうことができるため、うまく活用してみてください。

無料一括査定スタート

一括査定で原付を買取してもらった人の口コミと評判

兵庫県:30代女性:ジョルノ
初めてバイクを売りましたが、訪問してくれた担当の方が歳も若く、初めは不安でしたが、話しているうちにとても丁寧で仕事の出来る方だと思い、安心して売ることが出来ました。 その後の対応も素早くてとても良かったです。
神奈川県:20代男性 DIO
複数の会社に査定を頼めて良かったです。結果的に満足いくやりとりが出来ました。来てくださった業者さんも良い方たちばかりだったので、安心しました。
大阪府:50代男性 トゥデイ
こちらの認知していない企業様にも査定を依頼出来たこに感謝です。 要望とすれば,相互関係を適度に保てる企業様のご提供を希望します。 総合的にみて,今回 利用させてもらって大変満足です。
茨城県:30代男性 ジョルノ
バイク比較サイトからいくつか買い取り業者を選び、合同査定をしてもらうことで一社だけの査定額よりも倍近く査定額があがり満足して愛車の売却をすることができました。
東京都:20代女性 レッツ
1件目で提示された価格と、最終的に売却した価格は2倍も違った。 訪問査定は数社同時に見てもらうと高値がつきやすいと実感した。 バイク比較サイトのおかげです。
福岡県:40代男性 スクーピー
買取会社ごとに、ニーズや得意/不得意なバイクもあるようで、査定額には大きな差がありましたが、一度に多くの買取会社に連絡でき、比較できるので、非常に良いシステムと思います。
埼玉県:30代男性 ビーノ
初めて利用したので不安が有りましたが、思っていた以上の値段とスムーズな対応に関心しました。また、査定までも時間が掛からず、その際もバイクだけでなく世間話等で場を和ませていただきとても有意義な時間と接客で満足でした。

原付の買取においてよくある質問

原付に処分料が必要なケースもあるって本当?

原付の処分料についてですが、状況によって(国内での流通が難しいなど)処分料が必要なケースも発生します。

ただし、バイク買取会社によっては、処分料は請求しない方針の会社もあるので、できるだけ多くのバイク買取会社に話を聞いてみるのが正確です。

ちなみに、バイク買取に関する手続きがよく分からないという人でも、基本的にはバイク買取会社が代行してくれるので問題ありません。

必要書類を紛失していても買取してもらえるの?

通常、原付の書類はメットインケースなどに収納おくのが一般的ですが、何かのはずみで無くしてしまうケースも少なくないでしょう。

しかし、買取に必要な書類をなくしてしまった場合でも、バイク買取会社が再発行手続きを行ってくれるケースがほとんどなので心配はありません。

動かない、放置したまま、故障している原付でも買取してもらえる?

原付がいかなる状態(ボロボロ、動かない、放置、事故など)であっても、ひとまず一括査定でバイク買取会社に任せてしまいましょう。

産廃業者やバイクの販売店に頼むと費用がかかってしまうところを、バイク買取会社の場合は無料で(もしくはいくらか値段をつけて)引き取ってくれる場合があります。

「関連記事」事故車や不動車のバイクをできるだけ高く買取してもらう方法

代表的な原付バイクと買取相場

ホンダ:DIO
Dioの平均買取相場
原付といえば「Dio」と言われるほど認知度が高いバイクです。価格が安く手に入れやすい原付ですが、状態がよければ問題なく売れる原付です。
ホンダ:ジョルノ
ジョルノの平均買取相場
ジョルノは見た目がおしゃれな原付です。女性や学生に人気があり、買取に出しても比較的高値がつくので安心です。
ホンダ:トゥデイ
トゥデイの平均買取相場
トゥデイはDIoと同様に、良く選ばれる原付です。トゥデイは生活に便利な機能を搭載してるため需要が途絶えない原付のひとつです。
ヤマハ:JOG
JOGの平均買取相場
ヤマハJOGはホンダのDIOと同様にスポーツ性が高い原付です。学生や通勤によく使われています。状態が良いものは高く売ることができます。
ホンダ:カブ
カブの平均買取相場
世界一生産されたカブは、故障が少なく頑丈であるため買取業者も高く買取できる一台となっています。
ヤマハ:ビーノ
ビーノの平均買取相場
ビーノには2サイクルと4サイクルの二種類があります。ビーノはデザインに人気があり、どちらも状態が良いものなら高く買取してもらえる原付です。
スズキ:レッツ
レッツの平均買取相場
手軽さがメリットのレッツは、買うときも売るときも納得な価格なので安心です。
ホンダ:スクーピー
スクーピーの平均買取相場
買取額は低い目ですが、スクーピーは最も安全に配慮された原付です。

原付バイクの買取台数ランキング

【関東】原付の買取台数ランキング

関東地方(東京・埼玉・神奈川・千葉・茨城・栃木・群馬)の原付の買取台数ランキング

「神奈川県」はバイク人口が多い事でも有名ですが、買取に勢いがある地域でもあります。それだけ買取業者も多いので、なるべく自分の所で買うために競り合うので、あなたの原付に高値がつく可能性が高まります。

【九州】原付の買取台数ランキング

九州地方(大分・福岡・熊本・宮崎・佐賀・長崎・鹿児島)の原付の買取台数ランキング

人口が多い福岡県は買取の依頼も多いようです。大分や長崎にお住みの方で売却を検討している原付があれば一括査定をご利用ください。

【中部】原付の買取台数ランキング

中部地方(岐阜・山梨・新潟・石川・愛知・静岡・長野・富山・福井)の原付の買取台数ランキング

中部地方では名古屋がある愛知県が群を抜いて買取依頼が多いようです。買取台数が少ないからと、買取額が低い理由にはなりません。買取台数が少ない他県でも一括査定をご利用ください。

【近畿】原付の買取台数ランキング

近畿地方(大阪・京都・奈良・滋賀・三重・兵庫・和歌山)の原付の買取台数ランキング

近畿では大阪府が群を抜いて買取台数1位にランクインしています。大阪は原付の買取に強い業者が多く、例え査定額がつかなかったとしても無料回収分野でも1位のため、安心して買取を依頼する事ができます。

無料一括査定スタート