おかげ様でご利用者数79万人突破

【保存版】バイクの買取(売却)に必要な書類まとめ

バイク買取に必要なものは「身分証明書」と「印鑑」のみ
ライター名
木倉谷 (キグラヤ)
バイク比較.com 編集長| ホンダ / NSR250R
バイク歴10年。今まで売ったバイクは10台以上。事故歴3回。バイク比較.comのコンテンツを制作している。修理が趣味で、休日はガレージから出てこない。2児の父。焦げ付いたスパークプラグが宝物。

バイク買取の手続きは簡単です。査定額に納得がいけば、あとは身分証明と印鑑があれば売却は完了します。

査定依頼をした後、「できるだけ用意したいもの」を焦って用意する必要は無く、当日の査定が始まってからでも遅くありません。

簡単にバイク買取に必要な書類を知りたいという方はこちらをご覧ください。
バイク買取に必要な書類

\ 一括査定で最高額の会社がわかる /

【無料】買取価格をチェックする

■目次

バイクの売却(買取)で「必ず必要なもの」

1.本人確認書類

本人確認書類のイラスト

ご利用される方の大半が二輪免許保持者の方です。免許証で十分なので、紛失などして無い場合に健康保険証などを提示しましょう。

また、家族などの身内に代わってバイクを売却する場合は、当日に委任状を査定士から受け取ります。

後日、委任状と共に当人の身分証のコピーを郵送することで手続きが完了になります。

2.印鑑

印鑑のイラスト

売却の際にはシャチハタの使用はできませんのでご注意が必要です。

無料一括査定スタート

バイクの売却(買取)で「査定に有利なもの」

1.登録証明書

登録証明書のイラスト

登録証明書とは「バイクの身分証」です。

その名の通り、バイクを買ったり譲渡された時に必ずもらえる書類です。

この情報が国に登録されていて、毎年5月辺りに自動車税が送られてくるのです。

証明書は普段から目にしないものなので保管場所を覚えていない事があります。

ほとんどの場合はバイクの収納スペースにあるのですが、特に女性の方は分からない事も多いので無理をする事はなく、プロの査定士に任せましょう。

バイクの売却(買取)のときに、書類が無くても大丈夫?

多くの会社が再発行手続きを代行していますので、買取可能なケースが大半です。

無料一括査定でお申し込み後、書類がない旨を会社様にお伝えください。 (ただし、本人確認書類のみは必ず必要になります。)

2.余った純正パーツ・中古パーツ

純正・中古パーツのイラスト

純正マフラーはバイクの査定額を上げるための重要な部品の一つと言えます。

今ある社外のマフラーを外してまでして、純正に戻す必要はそれほどありません。(直管などの保安適用外の場合は戻すと良いでしょう)

純正パーツに限らず、中古パーツなども査定士に買取してもらえるか相談してみましょう。

コツとして、綺麗に清掃しておくと査定しやすくなるので結果が良い方向になりますよ。

3.備品や整備記録簿

整備記録簿のイラスト

珍しい事にバイクの収納スペースに、サービスマニュアル(分解整備マニュアル本)やパーツリスト(純正部品の注文リスト)などが入っているレアなケースもあります。

中には一冊当たり1万円を超える価値のものあります。

これらはメーカーから別売りされているものなので、もし見つけた場合は査定士に相談してみると良いでしょう。

整備記録簿とは?

「整備記録簿」は「バイクのカルテ」です。

メンテナンスをすれば業者から必ず修理(治療)の明細が発行されて情報が蓄積されていきます。査定時の交渉に有効な証拠の一つになります。

また整備記録簿は誰でも所有しているものではありません。中には自分自身でメンテナンスされる方もいます。

無いからといって決してマイナス査定される事はありません。

どのようなメンテナンスを行ってきたか丁寧に説明をすれば大丈夫です。

\ 一括査定で最高額の会社がわかる /

【無料】買取価格をチェックする

代理で買取してもらう場合

友人、家族、知人、親戚いずれもですが、買取業者から本人の同意を確認(電話等でも可能)できれば売却できます。印鑑は本人の認印が必要です。

査定当日は、本人と連絡が取れるようにしておきましょう。また、本人と連絡が取れない場合でも、柔軟に対応していくれる買取業者もいます。迷ったらとりあえず相談してみるのがベストです。

ローン中、またはローンが完済している場合

ローン中の場合でも売却は可能です。書類は身分証明書と認印で可能です。

ローンが完済している場合は、「完済証明書」があると良いでしょう。大手買取業者ならほとんどの場合は用意しなくても済みますが、小さい買取店などは本当にローンが完済しているのか?等を確認するために、用意が必要になることがあります。

ローンが残っているバイクを賢く買取してもらう方法

\ 一括査定で最高額の会社がわかる /

【無料】買取価格をチェックする

すでに廃車登録や一時抹消が済んでいる場合

廃車証明書をなくさないように保管しておこう

廃車証明書のイラスト

本来なら買取業者が手続きを代行してくれるので、ご自身で廃車や抹消手続きをする必要はありません。

売れないと思っていて廃車をお考えの方は一度足をとめて、無料の一括査定を利用してみましょう。

買取業者に任せたほうが時間の節約にもなりますし、状態によっては現金になる事もあります。

書類を紛失している場合

長期的に保管し、自動車税が来るのを防ぐために抹消登録していた方の中でも、書類を紛失していまう事があります。

カチエックスでは多くの会社が再発行手続きを代行していますので、買取可能なケースが大半です。 無料でお申し込み後、紛失している旨を会社様にお伝えください。