おかげ様でご利用者数79万人突破

ヤマハのバイクの買取を成功させるためには?

ヤマハのバイクの買取を成功させるためには?
ライター名
木倉谷 (キグラヤ)
バイク比較.com 編集長| ホンダ / NSR250R
バイク歴10年。今まで売ったバイクは10台以上。事故歴3回。バイク比較.comのコンテンツを制作している。修理が趣味で、休日はガレージから出てこない。2児の父。焦げ付いたスパークプラグが宝物。

いざバイクを売却するとなったとき、できるだけ高くバイクを売却できれば嬉しいですよね? しかし、バイクの買取についてはインターネット上でも情報が多くはないため、どうすればよいのかわからずに結局バイクを持ったままという人も中にはいるのでしょうか?

今回は、ヤマハのバイクを所有しているバイクユーザーのため、ヤマハのバイクをできるだけ高く買い取りしてもらうコツを紹介していきます。

\ 電話なしで全国最大10社に一括査定 /

【無料】買取価格をチェックする

ヤマハの正規取扱店「YSP」について

YSP(YAMAHA SPORTS PLAZA)とは、一言で言ってしまうと「ヤマハのバイクの正規取扱店(専門店)」です。 ヤマハの正規取扱店とは、すなわちヤマハの新車バイクを販売する権利が与えられている店舗であることを意味します。

きっと、ヤマハのバイクを購入した方で、YSPを利用したという人も多いのではないでしょうか?

YSPの公式ホームページによると、YSPを名乗ることのできるバイク会社は以下の基準を満たしてる必要があると言われています。

  • 正規ディーラーならではの豊富な知識と高い技術力
  • ヤマハが定める厳しい基準・条件を満たした店舗や設備施設
  • おもてなしの気持ち
  • 万全のサポート体制
引用:https://www.ysp-members.com/theYSP/pleasure/

正規取扱店のほうが通常のバイク会社と比べて特にアフターケアが充実しているを言われており、初めてバイクショップに訪れる人は正規取扱店のほうが安心して入れるみたいです。 ちなみにホンダの正規取扱店はホンダドリーム、カワサキの正規取扱店はカワサキプラザなので興味があれば覚えておくと良いでしょう。

YSPでバイク買取をしてもらうメリット・デメリット

YSPはヤマハのバイク専門の販売店なので、「ヤマハのバイクを購入する」ことに関してはYSPを選んでおけばまず間違いありません。

一方で、バイクの買取に関しては、ヤマハのバイクを売却したいもしくはヤマハのバイクに乗り換えたいから下取りしてもらいたいと考えている人以外、YSPでバイクを売却するメリットは特にないでしょう。

YSPがバイクの買取をしている大きな理由としては、店舗で販売できる良質なバイクを仕入れるためです。 そのため、極論を言ってしまえば「そのまま店頭で販売できるほど状態が良く、なおかつ需要のあるバイク」であれば間違いなく高額で買取してもらえるでしょう。

YSPでヤマハ以外のバイク買取はしてもらえるの?

YSPでヤマハ以外のバイクを買取してもらえるの?と気になっている人もいるはずです。 実際はヤマハ以外のメーカーのバイクでも問題なく買取してもらえるので安心してください。

ただし、できるだけバイクを高く売りたいと考えているのであれば、バイク買取業者を利用するかもしくは自分のバイクのメーカーの正規取扱店に買取してもらうことをおすすめします。

YSPの買取の評判

あまり知られてはいませんが、YSPは各店舗の店長によって経営方針が異なります。 そのため、各店舗ごとに評判も異なります。

共通していることでいえば、YSPの店員はバイクが好きでプライドを持って働いている人が多いため、自分のバイクに思い入れがある人ほどYSPと相性が良いかもしれません。

ヤマハの人気バイクの買取相場例

ヤマハの現行車の買取相場例

ドラッグスター400(4TR)の買取相場

ドラッグスター400(実働車)の場合、平均の買取相場は8万円前後です。バイクの状態が良かった場合、17万円前後で買取されることもあります。

MT-09の買取相場

MT-09(実働車)の場合、平均の買取相場は51万円前後です。バイクの状態が良かった場合、63万円前後で買取されることもあります。

WR250Rの買取相場

WR250R(実働車)の場合、平均の買取相場は39万円前後です。バイクの状態が良かった場合、50万円前後で買取されることもあります。

WR250Xの買取相場

WR250X(実働車)の場合、平均の買取相場は40万円前後です。バイクの状態が良かった場合、52万円前後で買取されることもあります。

YZF-R1の買取相場

YZF-R1(実働車)の場合、平均の買取相場は68万円前後です。バイクの状態が良かった場合、130万円前後で買取されることもあります。

ヤマハの絶版車(旧車)の買取相場例

マジェスティ(4HC)の買取相場

マジェスティ(実働車)の場合、平均の買取相場は2万円前後です。バイクの状態が良かった場合、4万円前後で買取されることもあります。

SR400(2H6)の買取相場

SR400(実働車)の場合、平均の買取相場は11万円前後です。バイクの状態が良かった場合、30万円前後で買取されることもあります。

XJR400の買取相場

XJR400(実働車)の場合、平均の買取相場は7万円前後です。バイクの状態が良かった場合、18万円前後で買取されることもあります。

T-MAX500(JYASJ01)の買取相場

T-MAX500(実働車)の場合、平均の買取相場は11万円前後です。バイクの状態が良かった場合、20万円前後で買取されることもあります。

ヤマハのバイクの買取で失敗しない方法

バイクの買取に関しては、バイク買取業者に任せたほうが査定額的には無難

ヤマハのバイクの買取であればYSPでも高額査定になる可能性もあります。 一方で、通常よりも低い金額を提示されてしまうケースも少なくありません。

それに対して、バイク王やバイクランドのようなバイク買取業者であれば基本的にどのようなバイクでも買取が可能です。 また、バイク買取業者は業者間オークション相場を元に査定額を提示しているため、買取額が極端に低くなることはほとんどありません。

ちなみにバイク比較ドットコムには、バイク王やバイクランドといったバイク買取業者から地域密着で営業しているYSPもいくつか参画しています。

バイクの情報とお客様の情報を入力するだけで、対応しているバイク会社がわかるのでぜひ一度試してみてください。

\ 電話なしで全国最大10社に一括査定 /

【無料】買取価格をチェックする