おかげ様でご利用者数79万人突破

おすすめの中古バイクについて簡単にまとめてみた

おすすめの中古バイクについて簡単にまとめてみた
ライター名
木倉谷 (キグラヤ)
バイク比較.com 編集長| ホンダ / NSR250R
バイク歴10年。今まで売ったバイクは10台以上。事故歴3回。バイク比較.comのコンテンツを制作している。修理が趣味で、休日はガレージから出てこない。2児の父。焦げ付いたスパークプラグが宝物。

人気がある中古バイク=おすすめとは限らない

中古バイクを探している時に気になるのは値段でしょうか。しかしどのようにバイクを選ぶかも大切です。

当たり前のことですが、中古バイクは人気車種になると安く手に入れる事は難しく、予算なども踏まえるとさらに悩んでしまうものです。

人気があるものをおすすめするのは簡単です。その中でも比較的お得でおすすめなバイクに焦点を当ててご紹介したいと思います。

\ 電話なしで全国最大10社に一括査定 /

【無料】買取価格をチェックする

おすすめする125ccクラスの中古バイク

小型二輪免許で乗れる125㏄はタンデムができたり、30㎞の制限がなかったりと色々なメリットがあります。スピードと燃費を両立している点も評価できます。 原付よりも車体は大きくなり、メットインケースの容量もおおきなり利便性が向上しているのも特長です。 PCXは125㏄スクータータイプの中でもっと優れたデザインであることも

ホンダ PCXは定番中の定番

人気が高いPCX httpsautoportal.comnewbikeshondapcx

このクラスの中古バイクで人気が高いのがPCXです。 近年のホンダで成功した125㏄スクーターで、非常に多くの方が乗っていますね。街中でよく見かけます。

他のスクーターよりもサイズが大きく、ビッグスクーターのような大柄な車体が特長です。理由はタイヤが大きいからです。 紳士的な一面も見える美しいスクーターで、どこを走っても景色に溶け込むデザインが素晴らしいですね。

無難だけど綺麗でかっこいいスクーターが欲しい人におすすめです。

ホンダ Dio110はお買い得

お買い得なのはホンダDIO110 httpwww.honda.co.jpDio110

PCXと比べ、Dio110は非常にお買い得です。 スピードや操作性は特にPCXと大差はなく、違いといえば中古価格でしょう。安いもので11万前後で買えるため、特にこだわりが無い方や通勤に使用する人にむけておススメします。

しかし、何やらデザインが「おじさんくさい?」という声をよく聞きます。間違いありません、そういう人達がターゲットになっているスクーターです。安さだけを求めてファッションを疎かにすると後悔する事もあります。

126cc~250ccクラス

こちらは普通二輪免許が必要で車検のいらないクラスです。 初めてオートバイに乗るなら、まずは250㏄を選択する人が多く、その理由として「車体の軽さ、燃費、ある程度のパワーがある」など、バイクとしてのバランスが良いからなんですね。

ホンダVTRはノーメンテで5万km走る

★ httpsjapan.webike.netHONDAVTR250+%28MC33%29196mtop

このクラスの人気車種はネイキッドタイプのVTR250です。定番中の定番で、初めてのバイクに選ぶ方も多いようです。「VTR250 耐久性」で調べるとわかりますが、異常な程の丈夫さと故障の少なさが最大の特長です。

中古でもVTRなら誰もがおすすめします。しかし、「モンスター400のパクリでしょ?」という人の意見は無視できるスルースキルが必要です。

ホンダフォルツァZで恋愛成就

★ httpwww.picautos.comimgs14504-honda-forza-x4#gal_post_14504_honda-forza-x-04.jpg

中古のフォルツァが安い理由はビッグスクーターブームの衰退で人気が落ちてしまったからです。中古価格も今は落ち着いて手に入れやすい値段になっています。

フォルツァをおすすめする最大の理由は「女性」でしょう。お目当ての女性を後ろに乗せて満足してもらえたら、それはもうホンダ様に感謝です。

バイク一括査定で乗り換えだ

中古バイクを買うなら今持っているバイクを売る必要がありますね。だいたいお店にもっていって「○○○円です」「え、安すぎない?」というのが定番です。

バイク比較.comなら複数の買取業者の査定額を見比べて一番高いところに売ることができます。ぜひそれを頭金にして新しいバイクを買う事をおすすめしたいですね。

バイク買取業者に一括査定をする

最大6社にまとめて
査定依頼ができる

251cc~400ccクラス

こちらは普通二輪免許で乗車可能ですが車検が必要なクラスです。 このクラスで迷っている方は相当あたまを悩ましているでしょう。このクラスのバイクは選ぶのが大変です。豆知識ですが、400㏄というのは日本で走りやすいように作られた排気量のため、最も日本人に合うバイクのサイズと言われています。

ヤマハ ドラッグスターは値段が高い

★ httpsmybikeshop.wordpress.com20080120yamaha-dragstar-400

「安いスティードか?」「高いドラッグスターか?」はアメリカンのあるあるです。妥協して250㏄のドラッグスターを選ぶと後悔する事は先に伝えておきます。

ドラッグスター400を買うときは「思い切って買う」事をおすすめします。ちなみにドラッグスターはドライブシャフトなのでメンテナンスが少なくて済みます。

スズキ グラディウスで変態の仲間入り

★ httpwww.vietgiaitri.coman-choichoi-xe201410suzuki-gradius-400-abs-thay-ao-moi-1621461

グラディウス400は400㏄の中でも珍しい4気筒エンジンです。それ以外にグラディウスを選択する理由・・・といえば、見た目のデザインでしょう。「でも重たいんだよなぁ~」で、また悩むんですね。

先にお伝えしておきますが、グラディウスを買えば必ず「変態扱い」されるでしょう。それでも大丈夫な方におススメです。

ホンダ CB400SFはオールマイティ

★ httpsmotocity.twmenuBikehonda2014cb400index.htm

CB400Super Fourは中古でもおすすめできるバイクです。CB400SFのエンジンはホンダが何十年とかけて改良してきたエンジンで、VTR250と同様、ノーメンテでも故障しない伝説があるぐらいです。

様々な「亜種」が発売されていますが、どのシリーズもいつも人気がありますね。みなさんが気にしているのは、おそらくどの「スペック」を選べばいいのかというところでしょうか。おすすめは規制前で一番完成度が高い「SPEC3」です

CB400SFの新型ってどうなの?中古価格やSpec3との違い

今のバイクを高く売る

バイクを高く売るならバイク比較.comの一括査定を使ってみましょう。買取業者の中には、その場で現金で引き取ってくれます中古バイクの中には、良い状態のものはすぐに売れてしまう場合があります。バイクを売るときに「スピード」と「金額」を重視しているなら絶対におすすめです。

バイク買取業者に一括査定をする

最大6社にまとめて
査定依頼ができる

401cc以上

400㏄を超えると大型二輪免許が必要です。 外車や旧車など様々入り乱れているため、何がおすすめなのか選ぶのが難しいクラスでもあります。

883Rでハーレーの世界に仲間入り

★ httpss1.cdn.autoevolution.comimagesmoto_galleryHARLEY-DAVIDSON-Sportster-883R-9124_1.jpg

ハーレーダビッドソンの中でも非常に人気の高い883R。新車で買えば100万以上は確実、中古では安くて60万円程度から購入可能です。

「ハーレーって意外と安いんだ!」と思ったらだいたい883Rなので勢いで買わないように注意が必要です。

しかし、883Rはあまりにも定番すぎて、業者オークションでは安売りされて、買う立場である私達には高く売られています。そういった点では良心的なバイクショップを見つけるほうが優先かもしれませんね。

BMW R1200GSならどこへでもいける

★ httpsauto.ndtv.comnews2018-bmw-r1200gs-r1200gs-adventure-get-new-features-1739231

BMW R1200GSはツアラーとして人気があり、BMWを買うならR1200シリーズがまず頭に浮かぶほどです。映画:「バイオハザード」にも出演したバイクで、当時はバカ売れして落ち着いた今が安く買えるチャンスと見ています。

アドベンチャーといわれるタイプのバイクで、どんな環境でもどんな状況でも走れるように設計されたバイクです。それだけ遊べて中古価格が安いもので70万で買えます。各地を冒険したい方におすすめです。

カワサキ ZZR1400で異世界へ

★ httpswww.ebay.comitmKAWASAKI-ZX14R-2012-2013-2014-2015-YOSHIMURA-R77-FS-SS-CF-EXHAUST-14141-00220-400962930779

ZZR1400は求めやすい価格まで値段が落ちてきましたね。このようなバイクを選ぶ人は「威圧的なデザイン」に惹かれた。あるいは「スピード」に惚れているのではないでしょうか。

長距離を走っても殆ど疲れないのは「ツアラー」という設計で作られているからです。それに加えて「ハイパワー」なのでツーリングもスピードも楽しみたい欲張りな方にぜひおすすめします。

最終的にはフィーリングで決めるのが一番

今回紹介したのは中古バイクの選び方の観点の一つです。

バイクは趣味で乗るもの。自分が気に入ったバイクに乗るのが一番です。ただ注意したいのは一目惚れのあまり、状態をあまり見ずに失敗してしまう事です

ぜひいいお店を見つけていいアドバイスをもらって購入するバイクを決めてください。