バイク買取査定

オススメ&評判の良いバイク買取業者を見つけるワザ

掲載日/2017年03月14日
無料一括査定スタート

あなたはバイクを売却する時、どのようなバイク会社に買取をお願いしたいと思いますか?

  • できるだけ高く買取してくれる会社
  • できるだけすぐ査定に来てくれる会社
  • 親身になって相談に乗ってくれる会社
  • 現金買取してくれる会社

など、人によってバイク会社に求めるものは違うでしょう。

日本全国には、バイク買取をしている会社は山ほどあります。

しかも、面白いことに会社によってだいぶ個性があります。

例えば、

  • 原付が得意なバイク買取業者
  • 大型車が得意なバイク買取業者
  • 国産車が得意なバイク買取業者
  • カスタム車が得意なバイク買取業者

など、細分化すればまだまだあります。

特に、「原付の買取で高額になることはないのではないか?」や、「カスタムしているバイクの買取は、純正に比べて高値が付きにくい」と考えている人も少なくはないはずです。

ここで何が言いたいのかというと、

「バイクの買取を成功させる上で最も重要なことは、あなたのニーズとバイク買取業者のニーズをマッチさせること」

だということです。

お互いのニーズがぴったり合うバイク買取業者が見つかれば、何も難しいことをしなくても高額買取が期待できるでしょう。

なぜニーズが合えば高額買取してくれるのか

上でも述べましたが、買取業者によってもバイクの車種・メーカー・排気量などによって得意不得意があります。

「得意不得意」が何を意味するのかというと、「買取した後に高く売る流通経路があるかないか」ということを意味します。

例えば、国産バイクであれば高く売るチャネル(流通経路)を持っている買取業者があったとしましょう。

そのような買取業者に国産バイクの査定をお願いすると、高額査定してくれる傾向にあります。

なぜなら、買取上限金額は「買取後の売値」に比例するからです。

簡単に言えば、「高く売る先があれば高く買い取ることができるし、高く売る先がなければ買取額も低くなる」ということです。

買取業者も利益を出さなくてはいけないので、当たり前のことではありますが、なかなか見落としがちなので押さえておきましょう。

話は逸れましたが、「ニーズが合う会社」=「自分のバイクを買取した後に高く売却できるチャネルを持っている会社」を見つけることが高額買取においては重要です。

しかし、バイク会社がどのようなチャネルを持っているのかは、一目で見てもまず分かりません。

だからこそ、複数の買取業者に査定をしてもらうのです。

各買取業者に出してもらった査定額を比較するだけで、あなたのニーズに合った買取業者が一目瞭然となります。

バイク比較.comを利用することで、最大6社に一括で査定依頼を送ることができます。

全国80社以上の優良買取業者と提携していて、あなたのお住まいに合わせた買取業者をご紹介します。

無料で利用できるのでぜひ一度、使ってみてはいかがでしょうか?

無料一括査定スタート

バイク比較.comには優良バイク買取業者が80社以上!

上でも述べましたが、バイク比較.comは現在、全国にある優良バイク買取業者80社以上と提携しています。

複数社から提示された買取査定額を比較することができるので、最終的に「あなたのニーズを最も満たしてくれる会社を選ぶことができる」のです。

また、バイク比較.comに登録している会社はすべて、バイク買取において強みを持っています。

そして、利用者様の声もアンケートで回収しているので、各バイク買取会社の評判・口コミも見ることができます。

最大6社に一括で査定依頼を送ることが可能なので、その中からあなたに最も合ったバイク買取会社にバイクを買取してもらいましょう。

全国的にバイク買取をしている買取業者

全国的にバイクの買取をしている買取業者は、バイク王、バイクランド、バイクボーイ、バイク査定ドットコムです。

これらの会社はいずれも、大手バイク買取業者ですね。

査定士の人数も多く、バイク買取の体制づくりもしっかりされているため、対応が丁寧かつ迅速です。

大手という「安心感」や買取において「スピード感」を重視したいという人は向いているかもしれません。

バイク王の評判・口コミ

バイクランドの評判・口コミ

バイクボーイの評判・口コミ

バイク査定ドットコムの評判・口コミ

主要地域でバイクの買取をしている買取業者

全国的ではないけれど、幅広い地域で買取をしている買取業者は、バイクエース、バイクショップロミオです。

どちらの会社も、関東地域の一部と関西地域の一部でバイクの買取をしています。

都市部では大手買取業者に引けを取らないほど、勢いのある会社です。

バイクエースの評判・口コミ

バイクショップロミオの評判・口コミ

特定の地域でバイク買取をしている買取業者

地域密着を強みとしている買取業者は、アールエス福山、BVCバイク査定センター、バイクウッチャオ!、バイク市場 きゃぷてんなどが代表的です。

いずれの買取業者も、地元で圧倒的な人気を誇っています。

バイク比較.comには、ここでご紹介した買取業者以外にも、非常に多くの優良会社にご参加いただいています。

バイク買取アールエス福山の評判・口コミ

BVC バイク査定センターの評判・口コミ

バイク ウッチャオ!の評判・口コミ

バイク市場 きゃぷてんの評判・口コミ

バイク比較.comに登録しているバイク買取会社の特徴

バイク比較.comには、『全国的にバイク買取を行っている会社』と『地域密着でバイク買取を行う会社』の2種類が存在します。

これがバイク比較.comの強みであり、様々な規模のバイク会社をご紹介することができるので、今まであなたが出会ったことのない優良バイク買取会社を見つけることができるのです。

また、査定をしてもらい、納得がいかないようであればバイクを売却しなくても問題ないので安心です。

これを機に、ぜひ一度バイク比較.comで査定をしてみてはいかがでしょうか?

バイクを査定してもらう際に注意しなくてはいけない2点

1社ではなく、複数社に査定依頼を送ること

繰り返しになってしまいますが、バイク買取業者に査定を依頼するとき、1社しか依頼を出さないというのは非常にもったいないということです。

「ニーズがお互いにマッチしていれば、1社だけでもいいんじゃないの?」と思う人もいるかもしれません。

しかし、それでも複数社に査定依頼を出すことをおすすめします。

その理由は、「査定額は交渉の余地があるから」です。

複数社に査定依頼を出していれば、「他社ではこれくらいの査定額でした」という交渉の仕方が可能になります。

査定額というのは、相場は存在しますが、絶対的な値は存在しません。

極論を言ってしまえば、「赤字でもこのバイクを買取したい!」という買取業者さえ現れれば、買取査定額はどんどん高騰するでしょう。

しかし、これぐらいの金額であれば売却するという基準は、しっかり持っておきましょう。

査定士は、あなたのバイクをできるだけ高く買取しようと頑張ってくれているのに対して、いつまでも値上げ交渉をされてしまってはたまったものではありません。

バイクを高く売るためには、査定士とのコミュニケーションが必要不可欠です。

お互いが気持ちよく交渉できるように心掛けましょう。

バイクは「下取り」ではなく「買取」

2点目は、バイクを売るなら「下取り」ではなく「買取」してもらったほうがお得だということです。

乗り換えを考えているのであれば、「できるだけ高く売る」ことと、「できるだけ安く買う」ことを心がけましょう。

無料一括査定スタート
バイク比較