■目次

買取業者どうしを比較する最大のメリットとは?

最大の特長は、セリが行われる事で愛車の価値を限界まで底上げする事ができる事でしょう。時間の節約にもなり、無駄な労力を割くことなく、安全に高く売却できるからです。

この記事では、各買取業者を利用した方「約1800人のアンケート結果」を元に評判や口コミ、満足度やおすすめ度比較しています。

買取業者の事情と強み

何かと不満の声が多いバイクの買取専門業者ですが、売却するメリットは沢山あります。面倒でトラブルが起きやすい書類の手続きを安全に処理してくれたり、自宅までの出張査定にきてくれたり、査定に納得いかなかった場合でもキャンセルできます。これらのサービスに料金はかからず、無料で受けられるのが買取業者の最大の特長です。

また、バイク業界にとっての買取業者とは全国に中古バイクを流通させる役割があるのをご存知でしょうか?一年間で取引されるバイクオークションでの売買台数は50万台を超えており、そのほとんどが買取業者によるバイクです。

下取りや店舗への持ち込みがおすすめできない理由

バイクショップにとって下取りは「仕入れ」という事に等しく、多くの店舗は、年間50万台以上もある買取業者のバイクを店舗は業者専用オークションを通じて安く仕入れている事実があります。

つまり店舗とっては、「買取業者よりもわざわざ高く買取する必要がない」のに加え、「下取りしても在庫になるのが心配なので、高く買取することも難しい」というのが本音です。そのため「思ったよりも査定額が低かった」という声が多いのです。

おすすめは一括査定の高額査定|利用者972名のアンケート結果

一括査定で売却した972件のデータを元に、実際に買取業者が買取した金額を平均してグラフにしました。 あくまで平均なので、自分のバイクがこの金額よりも高い場合もあれば、低い場合もあるので目安の一つとして参考にしてください。

バイク比較.comによる利用者アンケート結果に基づく平均査定額1000件のグラフ 引用元:バイク比較.comのアンケート結果(2016年度~2017年度)

■30代男性 XV1900CU:790,000 円
過去に複数回、バイクの査定売却をしていますが、毎回思うのが、会社によって限度額にかなり差があるなと感じます。やはり売る側としては複数社での査定は必須だと感じます。

■東京都|60代男性 スティード400:58,000円
このようなサイトがあることを知らなかったので、購入したレッドバロンに持って行こうと考えていた。 レッドバロンでは買い替えるとしたら今のバイクをいくらで下取りするか打診したら、殆ど下取り価格はありませんと言われ愕然とした。せめて5万円くらいの値はつくだろうと思っていたので、今回非常に満足している。

■20代男性 CBR1000RR:710,000 円
比較サイトを利用した事により、愛車の相場買取価格を知る事が出来ました。 業社によって買取金額に差があるので、少しでも高く買取って貰える業社に出会えた事に感謝しています。

一括査定のメリットや満足度

一括査定を利用した人の満足度について3段階で評価

■千葉県 30代女性 グラディウス400:325,000円
整備して乗るか売却するか悩んでいたが、車検も切れ、バッテリーも上がっている状態でも思っていたより高価で買い取ってもらえたので、よかった。 一括査定を頼んでなかったらどんどんバイクの状態も悪くなりながらもそのままだったと思うので、思い切って査定を依頼してよかった。 満足です。

■埼玉県 40代男性 XR250:234,000円
複数業者による買い取り査定を初めて利用してみましたが、結果的には納得のいく査定額で大変満足しています。 このサイトを使ってよかったと思います。 ありがとうございました。

■福岡県|30代男性 ZRX1200DAEG:920,000 円
一括査定を申し込んで良かったと思います。 買い取り価格と合わせ、非常に満足しております。

おすすめの買取業者|大手4社の評判や口コミ 272名のアンケート結果

買取業者には様々な評判や口コミがある中、特に皆さんが気にしているのが「査定額」と「気持ちよく売却できたか」の意見が多くありました。全てを掲載するのは難しいため、注目のある口コミを一部抜粋して掲載しました。

バイク王の評判や口コミ

バイク王をおすすめしたい評判や口コミの内容を実際の利用者からの声を掲載 引用元:httpswww.8190.jp/

バイク王は東京都の港区に本社を置く上場している株式会社です。その知名度ゆえに様々な噂や評判を耳にしますね。年間の買取台数は約20万台と日本一の実績があります。また上場企業なので買取業者の中で群を抜いて安心感があります。店舗数は全国に63店舗あり、展示されているのは買取したバイクの中でも特に状態が良いものを店頭に並べているのがバイク王の特長です。

担当者の対応は?口コミや評判

■東京都|20代男性 CB1300 スーパー ボルドール:680,000円
バイク王の対応は早いだけでなく買い取りに熱心。訪問査定員も感じがよく丁寧。満足しています。

■東京都|40代男性 べクスター150:50000円
バイク王の担当者はとても気さくな人で話し方や態度も好感の持てる方だった。やっぱり会社が大きいからか社員教育がいいのか。

バイク王の査定額は?

■岡山県|30代男性  モンスター696:453,000 円
バイク王と査定comと一緒に査定してもらい。一発で出してもらい。バイク王が高かったので、バイク王に売りました。

■神奈川県|20代男性 フォルツァ:73,000 円
前回、CB400ボルドールを高額提 示、希望額が出され、買取して頂きました。今回も希望額でしたが! バイク王さん方が高額になりました

バイク王の対応スピードは?

■熊本県|20代FTR223 120,000円
バイク王さんが一番早く連絡が早く対応が良かった為、売却しました。

■福島県|男性40代 XR250バハ:184,000 円
すぐに2社連絡が入り、バイク王さんとはトントン拍子で話が進み、日程を調整の上、査定に来ていただきました。 休日にも関わらず良く対応していただいたと思います。

バイク王の満足度とおすすめ度は?143名のアンケート結果

バイク王の満足度は79%と、世間一般的なうわさとは全く違う結果のように思えるが、楽天リサーチによればバイク王の顧客満足度は90%を超えている(2015年) 8割の方がバイク王で売却して満足しているようですね。同時に他の方にバイク王で売却することをおすすめしたい人も約7割にとどまっています。噂で耳にする評判と違い、実際に利用してみないと分からない部分が多いのが事実でしょう。そのため「最大手」という安心感で買取業者を選ぶ方法はあながち間違っていないという事でしょう。

バイクランドの評判や口コミ

バイクランドはバイク王に次ぐ大手買取業者になる。評判や口コミはバイク王ほど多くないものの、メンテナンスや販売のノウハウに関しては買取の歴史の長いバイク王よりも断然高いのが特長 出典:httpwwwbike-kaitori.com/

バイクランドは東京都の足立区に本社がある買取業者です。「ライダーに。もっと身近に。」をポリシーに、年間2万台の買取と全国10店舗の販売店で2万台のバイクを販売している実績を持っています。バイク王同様、買取したバイクの中で状態の良いものだけ店頭に並べているのが特長です。

バイクランドの担当者の対応は?

■東京都|20代男性 TL1000R:205,000 円
バイクランドさんは連絡の早さも営業も、人柄も対応も良かったです。

■長野県|50代男性 XJR1200:125,000 円
何社か査定を依頼したがバイクランドさんがすぐ来てくれ、満足のいく買取額でよかった。

バイクランドの査定額は?

■東京都|30代男性 S1000RR:900,000 円
また利用したいと思います。各社参考価格をメールして頂いたのですが、バイクランドさんが一番上限額が高かったので来ていただいきました

バイクランドの対応力は?

■静岡県|20代女性 ビーノXC50D
初めてバイクの一括見積りを利用しました。最初、不安でしたがすぐにバイクランドさんが連絡してきてくれて、電話の対応で好印象を持ちお任せする事に決めました。 次の日にバイク王さんが電話してきて同じ金額の提示でしたが、対応の良かったバイクランドさんだけに見積りを依頼。 やはり1番最初の対応印象は見積り金額よりお客様の心を掴むって事です。 今回は大変お世話になり、ありがとぅございました。

バイクランドの満足度とおすすめ度は?57名のアンケート結果

バイクランドは実は買取に少々強引な面が見られるらしい。おもな原因はバイク王との対立だが、満足度と買取の成約率は直結しているので注意する必要があるでしょう バイクランドでの売却の満足度は79%と、バイク王と同じ満足度でした。しかしおすすめしたいかというと、67%まで下がっていますね。買取額は良くても、査定士さんの対応やそれ以外の事に何か不満点があったようなので、査定額の良さだけで判断をするのは控えたほうが良いという事でしょう。

バイクボーイの評判や口コミ

バイクボーイは大手の東京に本社におくバイクショップとは違う雰囲気をもった買取業者です。査定士へのお礼に個人で名指しされるのはバイクボーイのみで、これは他の買取業者にはみられない 出典:https:www.bikeboy.jp/

バイクボーイは全国に6店舗の販売店をもっているバイクショップです。アントキの猪木がCMで出ている買取業者で、知名度はバイク王に並んで高いのが特長です。また、査定士の対応が良いのが特長で、気持ちのよい売却ができるのがバイクボーイと言われています。

担当者の対応は?

■神奈川県|30代男性 X4
バイクボーイ以外は電話対応も悪く約束も守らず。バイクボーイの査定は西尾さん。当たりも良く丁寧な査定の説明と礼儀正しく彼の人柄で決めました。

■愛知県|50代男性 FZ1 フェーザー
最初の査定はがっかりして、相場がわかりました。 でも、バイクボーイの山崎さんが頑張ってくれて満足しました。結果はバイクボーイさんでしたが、またきかいがあればお願いします。

バイクボーイの査定額は?

■東京都|20代男性 VTR250:286,000 円
バイクランドさんとバイクボーイさんで、競りになったので、思わぬ高額査定なりました、年式と走行距離から考えても破格の条件だったので満足しています。

バイクボーイの対応力は?

■東京都|30代男性 Dio 110:99,000 円
集合時間を守って頂き、気持ち良く取引出来ました。 バイクボーイさんの買取は今回で4回目ですが、毎回満足度が高いです。 また、予想を反してバイク王さんが頑張っていたのが、印象的でした。 今後も宜しくお願いします。

バイクボーイの満足度とおすすめ度は?33名のアンケート結果

バイクボーイは個人的にもおすすめしたい買取業者。例え査定額が低くても親近感があるほうが、これからのバイクライフも輝かしいものになると思うからだ 8割の方がバイクボーイでバイクを売却して満足しているようですね。おすすめしたい人もさほど減らず、全体的にバランスが良く、満足度が高いので注目したい買取業者ですね。

販売のほうでもこだわりの強いバイクショップでもあるので、一概に買取業者=良くないイメージを持っている人はイメージが変わるでしょう。

バイク査定ドットコムの評判や口コミ

バイク査定ドットコムは他の3社ほど目立った買取業者ではないが、HPのパンチらしている女の子のインパクトはいつみでも強烈。 出典:http:www.bikesatei.com/
バイク査定ドットコムは東京都の江戸川に本拠地をもつ買取業者です。レンタルバイクや整備も行っており、大手4社の中で最もメンテナンスが得意といわれています。旧車や族車なども買取で扱うため、他の買取業者で買取できなかったバイクに価値が出せるため、利用者からは重宝されていますね。

バイク査定ドットコムの担当者は?

■大阪府|30代男性 Z250:200,000円
大体思った金額で取引でき、満足。単車好きな方が対応してくださり、ただの売買だけでなく、単車のいろいろな事を知れて楽しかった。

バイク査定ドットコムの査定額は?

■大阪府|20代男性 GSX-R1000:1,000,000 円
私のバイクはかなりの高程度で、電話での提示金額と来てからの提示金額に差がありすぎでしたが、バイク査定ドットコムは比較的差が少なかったので売却しました。

■東京都|40代男性 YZF-R25:360,000 円
定ドットコムの担当の方が頑張ってくれた。他社はその値段を聞いて参りましたと言うほど。

バイク査定ドットコムの満足度とおすすめ度は?39名のアンケート結果

満足度もおすすめ度も高い理由には高額買取がメインだからだと言われている。多少無理があると思いますがバイク査定ドットコムにとっては整備士やメンテナンスノウハウが断トツで高いため、高額で買取しても赤字になることはないのでしょう バイク査定ドットコムで売却した方の9割が満足していますね。おすすめしたい人も変わらずに9割にとどまっています。 主な要因は、査定額の良さにあると言われています。大手4社の中で最もメンテナンスに強いため、状態の悪いバイクでも価値を見出せるところにファンが多いのでしょう。

失敗しない買取業者の選び方|557名のアンケート結果

バイクを売るときに重要なのは、売却した人の評判や不満を知ることです。バイクの査定額が高いか安いのかは比較してみないと分からない部分が多く、実際に一括査定でどのような事例があってどのような選択をして売却に至ったかを一部抜粋して掲載したので参考していただければ幸いです。

おすすめは一括査定による高額売却

一括査定の満足とバイク王の満足度はほぼ比例しています。しかし同時に査定額が最も高くなる一括査定では金額の面に置いては買取業者よりも満足度が高いアンケートがでています おすすめ度とは、「サービスを他の人に使ってもらいたい」という事になります。おそよ10人中7人の人が満足している計算になります。一括査定を利用すると高額で売却できるのが、最も評価されている点でしょう。

利用者の約7割が「満足している」

■埼玉県|30代男性 V-ツインマグナ
入力簡単、査定業者も自身で選択できる点が良かったです。 また、各社の対応も丁寧、親切、買取価格も競うことで、一番高く売却ができ大変満足でした。 早速、職場の同僚におすすめしました。

■群馬県|30代男性 CB400X
一括査定の申し込みから、査定訪問・買取までとてもスピーディでした。査定の日程等、どの会社さんもこちらの要望に合わせて頂きました。また、分からない事を質問したらとても丁寧に説明して頂きました。金額も最初に提示された上限に近いもので買い取って頂きました。また機会があればお願いしたいです。

■愛知県|30代男性 ZRX1200DAEG
一社のみの査定では、納得できる金額にはならなかったと思う。 一括査定を利用してよかった。

不満に感じた点

千葉県 女性20代 ビーノ
一括査定をしてすぐ営業の電話がたくさんかかってきた。バイクを売ろうか考え始めた段階だったため少し尻込みした。もう完全に売ると決めてから利用するのが良い。

大阪府|20代男性 ホーネット250
査定士の方もプロなんで知識が豊富だと思うので、やはりうまいこと言いくるめられた感はありました。 やはりインターネットで、車体番号を含めた車種、状態等にも大まかに分類された本当の査定金額相場が知れたらいいなぁとは思います。 あと、やはり会社によって希望日に来れるか来れないかばらつきがあるので、直近で全ての買い取り会社が一括査定に来れる日を把握したいとも思いました。

鹿児島県|50代男性 ゼファーχ
数社による一括査定は便利だと思う。 結果的にバイクランドさんだけに訪問査定をお願いしたが、納得のいく査定額だったので満足。 電話連絡をしてきた他社さんには申し訳ないが、留守電でもメッセージを残してもらえれば違う結果になったかもしれない。

買取相場の調べ方と裏知識

バイク比較.comの買取相場は、50万人が利用した実際の買取価格が載っています。メーカーと排気量とバイク名の3つを入力するだけで簡単に相場を調べる事ができます。 リアルな買取相場はバイク比較の買取実績ですが、バイクワンかバイクパッションも正確な買取相場がでます。買取相場は常に変動しています。明日にはもう変わっているのが業界相場です

▼買取実績で調べるメリット

実際に50万人が利用したデータになり、規模としては日本一になります。走行距離や年式が近いもののデータがあれば、その売却額に近い金額で売る事ができるでしょう。

▼デメリット

バイクの状態によっては、大きく金額と異なる事もあります。バイクのコンディションは新車を除いて同じものは無く、その度合いによって買取価格は変わります。そのため一括査定をすると良い事もあれば悪いと思うこともあるので過度な期待は禁物です。

買取業者の裏知識

買取業者の「査定額=買取相場」は、季節や需要によって変動します。その基準は業者専用のオークションになり、「今日売ってもらえればこの金額で買取できます」というのはあながち嘘ではないのです。それは、業者オークションは毎週のように行われており、その時に買取したバイクを出品できなければ改めて査定しなおさなければならないからです。

つまり、最も正確な買取相場は業者オークションの情報にあります。しかしこれを閲覧するには、バイクショップとしての権限が必要になり、一般の方は見る事ができません。

残念ながら、バイク比較.comの買取実績やヤフーオークションの落札相場などで、ある程度「これぐらいで売れるだろう」という目安を自分で立てるしか手段が無いのが事実です。

しかし朗報があります。

買取業者の査定額がヤフーオークションの売却額とさほど変わらない件について

ヤフオクなら高く売れるという時代は終わったように思えます。バイクの状態もBDSと比べれば品質も悪く返品も効かない。手数料もさほど変わらず、メルカリなんかはもってのほかである。

北海道 50代男性 XJ400D
個人でオ-クションをすることも出来ますが、面倒に思う人には一括査定もいいかなと思います。 直ぐに対応いただき自分なりに満足な取引ができました。
愛媛県|50代男性 ZZR1400
どちらの査定士さんも熱心でしたので、叶う事なら同時に査定していただけたらと思いました。 当初ネットオークションや友人知人への売却を予定しておりましたが、タイミングや時期などもあり思うように買い手が見つからず 今回バイク王さんに売却を決めました。 とても良い経験ができました。 バイク比較.comの皆様ならびに関わられた皆様には感謝しております。

これはヤフーオークションの落札数500台と価格、一括査定の売却台数500台と買取価格を比較したグラフです。

少し見づらいと思いますが、売却額が低めにでる原付や旧型の125ccヤフーオークションやメルカリなどで高く売れる傾向がありますが、一括査定での平均売却額が30万円台になる250cc~になると、ヤフーオークションの落札価格とさほど差が無い事がわかります。

「個人売買のほうが高くうれる」というのは、一部の車両だけに限った事で、必ずしもそうなるとは限らない事がわかりますね。