おかげ様でご利用者数79万人突破

カチエックスでトラブルにあう可能性が!?実例と回避策を紹介

ライター名
バイク比較 (ばいくひかく)
サポート&ライター
バイク比較.comのサポートとライターを担当しています。

カチエックスでトラブルや詐欺にあう可能性がある!?

最近、新しいバイクの売り方として「KATIX(カチエックス)」が話題ですよね。

ヒロシを使ったCMやYouTuberとのタイアップ動画で名前を知った方も多いのではないでしょうか。

写真をアップロードするだけで、複数の会社が入札してくれて高く売れる! しかも、現地での交渉や減額はない!

というカチエックスはすごく魅力的ですよね。

一方で、いきなり出てきたサービスなので、

「使ったらトラブルになるんじゃないか...」 「詐欺だったりしないか...」

と不安になっている方も多いです。

今回は実際のところ、カチエックスはトラブルがあるのか?やトラブルにならないための対応方法について紹介します。

カチエックスはトラブルが少ないバイクの売り方

最初に結論を言ってしまうと

「カチエックスは数あるバイク買取の中でもトラブルが少ないサービス」

です。

なぜなら、

バイクの買取金額が確定するまでは、バイク屋さんとのやり取りはすべてカチエックスが代行してくれるからです。 バイク買取で一番トラブルが多いのが、買取金額交渉です。

「かなり強引に買取された」 「相場よりもあまりにも安い金額だった」

などなど、自分が体験したことはなくても話を聞いたことがある方も多いでしょう。

カチエックスでは、こういったトラブルがないというのはひとつ安心ですね。

人によっては、カチエックス自体が強引な営業をしてくるのではないかと感じる人もいるかもしれませんが、それもありません。

カチエックスは出品後はマイページのチャットのみでやり取りをします。

電話連絡はありません。

買取金額が安いと感じたときには、「売却しない」を選ぶだけなので安心ですね。

直接だと断りにくくても、チャットだと断りやすいですよね。

カチエックスで実際にあったトラブル事例

カチエックスはトラブルが少ないバイクの売り方ではありますが、全くないというわけではありません。

実際にあったトラブル事例を紹介します。 思ったより引取までに時間がかかる

カチエックスは売却が決定した後は、業者さんとやり取りして引取日程を調整します。

業者さんも多くのバイクを買取している関係上、なかなか日程調整がうまくできないケースがあるようです。

引越しなど期日が決まっている場合には焦ってしまいますよね・

できるだけ高く売れる会社を見つけるためには、売却スケジュールには余裕を持っておきたいところですが、 カチエックスの担当に相談すれば引取日についても交渉してくれます。

引取希望日が決まっている場合には、事前に伝えておくのがベターです。

カチエックスのマイページでは、引取日数の目安が表示されていますが、 多くの会社が「4日から7日」もしくは「7日から14日」程度での引取のようです。

業者から減額交渉を持ちかけられる

カチエックスは「現地での減額禁止」のサービスです。

しかし、極まれに、「減額交渉」されるケースがあるようです。

これは、業者さんがルールを破っているので、カチエックスの担当に連絡するようにしてください。

カチエックスが間に入って、対処してくれます。

現地で買取キャンセルされた

これは、必ずしもトラブルとは言えないのですが、カチエックスでは「現地で買取キャンセル」されることがあります。

業者さんは引取時の減額はできないのですが、「写真や申告している状況と差異があった場合にはキャンセルすることができる」というルールになっています。

これは、ユーザー側が意図的に傷やバイクの問題を隠すことを防ぐためにつくられているルールです。

実際に現地でキャンセルになるケースも100件に1件から2件くらいはあるようです。

あらかじめ正しい情報を伝えて、査定してもらえるような工夫をしましょう。

写真撮影時よりも買取時の距離が伸びていた

写真撮影時よりも走行距離が伸びていたというケースもトラブルの元です。

特に事前申告なしで、「引取時に発覚した」となると、業者さんも慎重に車体を確認しなくてはならなくなります。

出品後には乗らないのが無難ですが、どうしても乗りたい場合には事前に担当宛に連絡しておくようにしましょう。

カチエックスでトラブルにならないためのポイント

傷やさび、へこみがしっかり写るように撮影する

写真撮影の際には、傷・さび・へこみなどは必ず撮影するようにしましょう。

新車同様の車体であれば、最低枚数の6枚だけでも査定可能ですが、

ある程度長く乗った車体であれば擦り傷や立ちごけ傷がある方が自然です。

しっかりと撮影することで業者さんも安心して入札できます。

また、カスタム箇所や純正パーツなども必ず撮影しておきたいです。

こちらは買取額アップに繋がりますね!

カチエックスでは、撮影の仕方ガイドも用意されているのでこちらも参考にしてみてください。

バイクの状態については細かく申告する

しっかり写真を撮ることと同時に、バイクの状態についても詳細に申告するようにしましょう。

例えば、立ちごけがあった場合には、右なのか左なのか、どのような傷がついたのかなどです。

不動の場合には、不動である旨と、いつ頃からなのか、原因はなんなのかわかる範囲で伝えておくのが無難です。

もちろん、カスタム箇所や純正パーツの有無、屋内保管など査定額アップにつながりそうな点も伝えておきたいですね。

気になる点は担当に相談する

カチエックスは写真や申告情報だけで、買取金額が確定するサービスです。

直接やりとりがないのは、楽ですが、情報が欠けていると正確に査定ができなかったり、最悪の場合にはトラブルに繋がります。

気になることがある場合には、些細なことでも担当に相談してみてください。

丁寧に対応してくれますよ。

カチエックスは安心・安全に利用できるサービス

カチエックスは安心・安全に取引できるサービスです。

公式サイトでも、このように宣言されていますね!

カチエックスは実際に使ってみると、「こんなに楽に高く売れるのか」と感じられる画期的なサービスです!

価格に納得しなければ売らなくても良いのでぜひ試してみてくださいね。