おかげ様でご利用者数79万人突破

徹底解説!動かない原付の買取はどこが良い?

原付 買取 動かない
ライター名
バイク比較 (ばいくひかく)
サポート&ライター
バイク比較.comのサポートとライターを担当しています。

いま持っている原付バイク。

動かないけど買取って出来るのかな?
もし出来るとしたらいくらくらいになるの?

こういった形で気になる方も多いですよね。

今回は動かない原付バイクが

・買取可能かどうか
・金額はいくらくらいになるか
・修理すべきか、そのまま売るべきか

など各シチュエーション毎に徹底解説していきます。

\ 電話なしで全国最大10社に一括査定 /

【無料】買取価格をチェックする

動かない原付は買取してもらえるのか?

動かない原付、いわゆる「不動車」は、結論、買取してもらえます!

動かない原付はちょっとしたコツを用いれば、廃車にお金もかからず、むしろちょっと嬉しい臨時収入レベルになりますよ。

以下で「ちょっとしたコツ」を詳しくご説明します。

あなたのバイクは邪魔な鉄くずなどではなく、「価値ある」ものに変化するかもしれません。

動かない原付の買取相場はいくらなのか?

メーカー / 車種 不動車買取価格
ホンダ / Dio 0円~2万円
ホンダ / トゥデイ 0円~2万円
ホンダ / スーパーカブ 0円~2万円
ホンダ / リトルカブ 0円~12万円
ホンダ / ズーマー 0円~4万円
ホンダ / ジョルノ 0円~2万円
ヤマハ / ビーノ 0円~6万円
ヤマハ / JOG 0円~5万円
ヤマハ / VOX 0円~8万円
スズキ / Let's~Let's4 0円~2万円
スズキ / アドレスV50 0円~1万円

上記の通り、不動車は「~約0円~12万円」で買取をしてもらうことができます。 動く原付は、大体この倍まで最大上がりますよ。

動作するかどうかでは物凄く差が出ますよね。

ちなみに上記は過去の業者オークションの相場と買取業者が提示する数字から割り出した価格です。

「自分のバイクがどれくらいの金額になるか分からない!」 と思われるかもしれません。

確かにバイクは状態や車種によって買取額に大きく差があるので、一概に「○○円」と言うのは難しいです。しかし本記事を読んでいただければ、マイナスになる確率を極限まで減らすことが出来ますよ。

ちなみに事故車でも無料引き取り可能なお店は存在します。 なので複数の業者に査定を出して、対応してくれるところを見つけるのが大事ですね。

それどころか2社以上バイク業者が目の前に来れば、オークションの様に目の前で金額が吊り上がるという感じで、思わずニヤニヤする状況になる場合も。

カチエックスなら最短29秒で、全国最大10社の買取業者に依頼ができて簡単ですよ。

\ 電話なしで全国最大10社に一括査定 /

【無料】買取価格をチェックする

大公開!大手のバイク王の動かない原付買取価格はいくらくらい?

みんながみんな相場で動いているわけではありません。人によって好きになるタイプが違うように、業者によっては不動車が大好きなバイク屋もいます。不動車を処分する際にはたくさんの業者を見て比べる事が大事な点になってきます。この記事でも代表的な大手買取店の相場を出していますが、やっぱり複数比べないと分からない事も多いです。 全体的には大手さんの方が買取力は総合的に強いので価格安定はしています。

ズバリ、アンケート調査の結果、バイク王さんの原付不動車買取価格は 「平均額18,000円」という結果になりました! ハッキリ言うとかなり成績は良い方です。

メーカー / 車種 不動車買取価格
ホンダ / ズーマー 0円~3万円
ホンダ / トゥデイ 0円~2.5万円
ホンダ / Dio 0円~1万円
ホンダ / モンキー 0円~13万円
ヤマハ / JOG 0円~1万円
ヤマハ / ビーノ 0円~2.2万円

動かない原付を買取してもらうとき、バイク王と他の業者のメリットデメリットは?

大手 買取 バイク

「大手買取店バイク王」

メリット・・・安定しているので金額も決して低くは無い 各種手続きも安心
デメリット・・・飛びぬけて良い価格は出辛い 在庫が沢山あれば高値は付けてくれない

「各地域業者」

  メリット・・・大手では振り向かないバイクでも高値で買ってくれる事がある
 デメリット・・・どの業者が自分のバイクに強いのか探しにくい 無名だと少し心配

ハッキリ言って大手の会社は安心ですが、さすがに得意な車種、得意では無い車種が出てきます。地域業者によっては、むしろ不動車を好んで集めている業者もいるので一概に大手が良いとも言えません。 なので迷う方は、ここはどちらかに絞るのではなく、大手も地域業者も呼べる、一括査定がおススメです。申し込みもキャンセルも無料なので、試しに申し込んでみるのがおススメです!

\ 電話なしで全国最大10社に一括査定 /

【無料】買取価格をチェックする

原付二種はいくらになるの??今人気の原付2種はいくらになるのか?

原付 二種 買取 一般道最強と謳われる原付二種、とっても流行っていますね。 現在、原付二種の免許取得者は緩やかですが、伸びているので 未だ原付2種は不動でも高額査定が見込みやすい車両となっています! 特にPCX125の2型(発売年2014~)等 2010年代中期以降の原付二種は高値取引されています。 ちなみにPCX125のオークション価格相場はすさまじく、8万から17万で取引されているので可能性十分です! 不動車価格はおおよそ1万~8万円くらいは見込める可能性があります。

動かない原付は修理するべき?売ってしまうべき?

「あまり値段が付かないなら自分で直した方がいいのでは?」そこの判断基準は「まだ使うか」、「どれだけ修理費をかけられるのか」によって変わってきます! 以下で紹介する不動車パターン以外なら大抵修理しない方が良いです。修理費が売値に近くなってしまうので、修理費が買取価格を超える可能性があります! 以下のパターンなら売るか乗り続けるかの選択肢でOKです。

金額が全然違う!動かない原付といっても色んなパターンがある

バイク 修理 自分 ここからはもっともっと不動車価格を上げたい方、売るか修理か迷ってる方向けの知識をお伝えしていきます。 タイトルにあるように不動車の状態によって全く金額が変わります。そして自分の原付の状態把握をしていないと損する確率はとっても高いです! エンジンや、ミッションを損傷してる、事故車でフォークが折れ曲がっている等は完全なる不動車なのですが、数千円以内で直って不動車では無くなる事は原付でよくあります! ここで、そんな不動車では無くなり、価値が大幅に上がる可能性がでるパターンをご紹介します!

1.バッテリー上がり 自己負担額~3000円 3分

 これは最も多く勿体ない「偽不動車」パターンです。 バッテリーは実は、夏場3か月、冬場は1か月放置しているだけでバッテリーが上がってしまうことがあります。エンジンを掛けなくても徐々に放電していくので、セルスイッチでエンジンを掛けようと思ったら「あれ?」とある日突然なります。実はこれ、3000円以内で済んでしまうものなんですね。

難易度はテレビリモコンの電池交換したことある人ならみんな出来るレベルです。 リモコンの電池交換を修理と呼びませんよね? そのレベルです!

2.キルスイッチが入っている 自己負担額0円 所要時間:1秒

これは最も簡単な「偽不動車」パターンです。  ハンドルの右側に取り付けられ、赤く塗られたスイッチ、それが「キルスイッチ」です。 バイクのエンジンに対する安全装置なのでいつでも手に触れやすい場所についています。 なので、間違って押すことが多々あります。 1秒で直るので絶対にチェックしましょう!

3.メインヒューズ切れ  自己負担額:~300円  所要時間:3分

ちょっと込み入ってそうですがリモコンの電池交換レベルと同じなので臆する事ありません! 過電流を起しても、バイクの電装系が守られるために存在しているのですが、何らかの形でショートを起こすと切れてエンジンが掛からなくなります。型番は簡単に分かり、メインヒューズ自体はカーショップでもほとんど売っているので、すぐ低価格で自分で直せます。

小さな費用と時間で万単位で原付の値段は変わるので、気を付けなくてはいけない点ですね。 大抵の買取業者さんは「全然、これだけやれば動くので査定額には大して影響ありませんよー」と言ってくれるのですが、買取業者の査定力や、不動車と呼ばれているものに対しての感じ方はまちまちになるので、 業者によって、査定額がばらついてしまう事があります。 中には一部「この人、不動車じゃないって全然気づいてない素人だから、安値で買い取れたら儲かるな」と思う業者の人もいます。

どの業者が動かない原付の買取に強いのかすぐ判断するには一括査定で出してしまうこと!

正直な話一括査定で出してしまうのがもっとも早くて高く売れやすいです! ここまで色々原付の不動車の買取に関する事で長々と書いてきたのですが、それほど「原付の動かないバイクを売る」に対して沢山方法があるという事です。業者さんも業者の数だけ色々な高く売る対策方法があります。結構面倒な事も多いです!ここまで筆者も書けるようになるまでは3年くらい実体験でやらないと分からないことだらけでした。原付の売却にそんなに時間を掛けてはいられないですよね・・・ なので一括査定で出してしまうのがもっとも早くて高く売れやすいです! 申し込み後は複数の業者から査定額を出してもらえるので、手間が自分で探すのに比べて楽です。気になった方は 無料キャンセル可能なので是非一度査定に出してみましょう! 皆さんの原付が少しでも高く売れる事を応援しています!

\ 電話なしで全国最大10社に一括査定 /

【無料】買取価格をチェックする