おかげ様でご利用者数79万人突破

ホンダのバイクの買取を成功させるためには?

ホンダのバイクの買取を成功させるためには?
59acc26e58a1f0ad86a254f4727c310f
ライター名
木倉谷 (キグラヤ)
バイク比較.com 編集長| ホンダ / NSR250R
バイク歴10年。今まで売ったバイクは10台以上。事故歴3回。バイク比較.comのコンテンツを制作している。修理が趣味で、休日はガレージから出てこない。2児の父。焦げ付いたスパークプラグが宝物。

みなさんは、バイクを買取してもらうときに自分が乗っているバイクのメーカーを気にしますか? ほとんどの人は、自分のバイクのメーカーを意識せず、バイク買取業者を呼ぶもしくは購入したお店に持ち込み、そのまま買取してもらうのではないでしょうか?

決してそれが悪い、と言っているわけではありません。

実は、自分のバイクのメーカーと相性の良いバイク会社を見つけることができれば、実際の買取相場よりも10万円以上高く買い取ってもらえることもめずらしくないのです。 このことを知らない人も多く、気が付かないところで損をしてしまっている人も中にはたくさんいます。

(もちろん、自分のバイクのメーカーと相性の悪い会社に買取を依頼してしまうと、買取相場よりもだいぶ低い金額でしか買取してもらえないケースも存在します。)

今回は、バイク業界において圧倒的なシェアを誇る「ホンダ」のバイクについて、買取で失敗しないための買取会社の選び方をご紹介します。

バイク買取業者に一括査定をする

最大6社にまとめて
査定依頼ができる

ホンダドリームの買取について

ホンダドリームとは?ウィング・プロスとの違い

ホンダドリームとはホンダの系列店で、ホンダドリーム以外には「プロスウィング」「ホンダウィング」「プロス」「ホンダ」という全5体制で構成されています。

ホンダの系列店のみがホンダのバイクの新車販売が許されているため、ホンダの新車バイクを購入しようとしたら上の5つのうちどこかの店舗に行くしか方法がありません。

ホンダドリームを名乗るためには、ホンダプロスやホンダウィングよりも厳しい基準をクリアーしないといけません。 ちなみにホンダの系列店がすべてで5,500店舗(2017年1月現在)存在するのに対し、その中でホンダドリームは全国に111店舗しかありません。 具体的な基準は以下の表の通りです。

  • ホンダドリーム:新車バイクの販売はホンダのみ(また店舗面積や設備の基準も満たす必要あり)
  • ホンダウィング:新車バイクの販売はホンダのみ
  • ホンダプロス:251cc以上のホンダの新車バイクを販売可能

ホンダは2018年4月を目処に、「プロスウィング」「ホンダウィング」「プロス」「ホンダ」という5体制での運営から、「ホンダドリーム」と「ホンダコミューター」の2体制での運用にシフトしていくと発表しました。 ホンダドリームでは高排気量のスポーツモデルの車種を中心としたラインアップとなり、ホンダコミューターでは通勤や通学の足となるようなライフスタイルに踏み込んだバイクの提案がメインとなります。 全店舗のうちホンダドリームが占める割合は3%弱になる想定のため、今までのホンダドリームの基準よりは若干緩くなると考えてよいのかもしれません、

ホンダドリームでの査定の流れ

ホンダドリームに限った話ではありませんが、バイクの買取査定を希望する場合、「持ち込み査定」と「出張査定」の2通りから選択する必要があります。 あまり知られてはいませんが、ホンダドリームは無料での出張査定も対応しているためバイク王のようなバイク買取業者とさほど違いはありません。

また、ホンダドリームのホームページによると、「廃車手続き無料」「その場で現金支払いOK」「廃車手続き無料」、またヤマハやスズキのような他メーカーのバイクの買取も可能です。。

ホンダドリームの買取の評判

インターネット上の評判をのぞいてみると、ホンダドリームの店員の対応はとても良いと評判です。 例えば、バイクのショップに一人で行くのが怖いと感じているような方は、ホンダドリーム(もしくは系列店)での買取査定がおすすめです。

一方で、買取金額については納得がいかないという人が多い印象を受けます。 理由としては、やはりバイクの買取がメインではなく、ホンダのバイクの販売がメインであることに変わりはありません。 そのため、他のバイク買取業者とくらべると買取金額ではそこまで無理ができないというのが本音でしょう。 もし、バイクユーザーからすでにホンダドリームに注文が入っているような車種であれば、多少状態が悪くても高額で買取してもらえますが、可能性は決して高いとはいえません。

もし手間を惜しまないのであれば、参考までにホンダドリームに直接「自分のバイクは需要があるのか」確認してみるのがいいでしょう。

ホンダドリームを利用するメリット・デメリット

ホンダドリームを利用するメリットで一番大きいのは、ホンダの専門店であるという安心感が得られることでしょう。

ホンダドリームであれば、ホンダのバイクに関する質問や相談であればほぼ100%対応してくれます。 一方で、ホンダ以外のバイクになると専門外となってしまうため、バイクについて何かを相談したときになかなか対応してもらえなかったり余分な費用がかかってしまうケースも十分考えられます。

ホンダの人気バイクの買取相場

ホンダの現行車の買取相場例

CB400SFの買取相場

CB400SF(実働車)の場合、平均の買取相場は34万円前後です。 バイクの状態が良かった場合、40~60万円ほどで買取されることもあります。

CB1100の買取相場

CB1100(実働車)の場合、平均の買取相場は46万円前後です。 バイクの状態が良かった場合、70万円ほどで買取されることもあります。

CBR600RRの買取相場

CBR600RR(実働車)の場合、平均の買取相場は48万円前後です。 バイクの状態が良かった場合、80万円ほどで買取されることもあります。

CBR1100XXの買取相場

CBR1100XX(実働車)の場合、平均の買取相場は24万円前後です。 バイクの状態が良かった場合、70万円ほどで買取されることもあります。

NC700Xの買取相場は30万円前後

NC700X(実働車)の場合、平均の買取相場は30万円前後です。 バイクの状態が良かった場合、40万円ほどで買取されることもあります。

ホンダの旧車(絶版車)の買取相場例

CB400Fの買取相場は30万円前後

CB400F(実働車)の場合、平均の買取相場は30万円前後です。 バイクの状態が良かった場合、35万円ほどで買取されることもあります。

CB750Fの買取相場は40万円前後

CB750F(実働車)の場合、平均の買取相場は37万円前後です。 バイクの状態が良かった場合、50万円ほどで買取されることもあります。

CBR250RRの買取相場は20万円前後

CBR250RR(実働車)の場合、平均の買取相場は20万円前後です。 バイクの状態が良かった場合、35万円ほどで買取されることもあります。

RVF400の買取相場は30万円台

VF400(実働車)の場合、平均の買取相場は36万円前後です。 バイクの状態が良かった場合、65万円ほどで買取されることもあります。

ホンダのバイクの買取で失敗しない方法

バイクの買取に関しては、バイク買取業者に任せたほうが査定額的には無難

ホンダのバイクに乗っている人であれば、ホンダドリームのようなホンダ系列店で査定額を出してもらうのは良いでしょう。しかし、提示された査定額が高いのか安いのかの判断はとても難しいでしょう。 他の買取業者にも査定をしてもらい、金額を比較してみることをおすすめします。

ホンダ以外のバイクに乗っている人は、ホンダドリームのようなホンダの系列店で査定をしてもらうメリットははっきり言ってないでしょう。 バイク王やバイクランドのような大手買取業者に査定依頼をするほうが金額面・対応面ともに無難といえます。

自分のバイクの最高額のチェック!

バイク買取業者に一括査定をする

最大6社にまとめて
査定依頼ができる

新サービス一括査定ではなく、まずはお試し査定を希望する方へ